街灯を設置するメリット

query_builder 2023/09/08
22

街灯は道路・公共施設・駐車場など、さまざまな場所に設置されています。
ただ明かりを灯しているだけでなく、街灯の設置によって得られるメリットがあるのをご存じでしょうか。
そこで今回は、街灯を設置するメリットについて解説いたします。
▼街灯を設置するメリット
■歩行者や通行車の安全を確保
暗い道では自分の足元や周囲の状況が見えにくく、事故の危険性が高いです。
街灯があることで歩行者は障害物や段差に気付きやすく、通行車は対向車・横断歩道などを認識できます。
また交差点やカーブなど、見通しの悪い場所では道路照明灯が設置されており、安全な運転に役立っています。
■犯罪リスクを軽減
暗い夜道は、不審者の潜伏や犯罪が発生しがちです。
街灯があれば不審者の姿が見えやすく、犯罪の抑止効果が期待できます。
特に青色のLEDを用いた防犯灯は、犯罪の発生率が高い場所に設置されており、防犯対策として効果的です。
■夜道の安心感
暗い夜道を1人で歩く際、寂しさや不安を感じることもあります。
しかし、街灯があれば道が明るく照らされており、周囲に人の気配や活気が感じられます。
そのため、人通りが少ない場所でも安心感があるでしょう。
▼まとめ
街灯を設置すると、歩行者や通行車の安全を確保・犯罪リスクを軽減できるメリットがあります。
また夜道を通る際の安心・安全を確保できますので、明るく生活しやすい環境づくりに欠かせない設備です。
当社は幅広い電気工事に対応しており、公共の街灯を手掛けた実績もございます。
草加市をメインにご依頼を承っておりますので、気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE