電気設備の種類について紹介

query_builder 2024/06/01
45

電気設備には種類があります。
しかし「どのような設備があるのか種類を知らない」という人も少なくありません。
そこで今回は、電気設備にはどのような種類があるのか紹介しますので、ぜひ参考としてご覧ください。
▼電気設備の種類
電気設備とは、電気に関わるすべての設備を意味している言葉です。
大きくわけると電気設備には次のような種類があります。
・発電設備
・送電設備
・変電設備
代表的な発電設備として知られているのが、火力発電・原子力発電・風力発電です。
また、太陽光発電も発電設備にあたります。
発電設備で作った電気を送るために使うのが、電線のような送電設備です。
さらに変電設備によって、電気をエネルギーとして変換します。
■電気設備の持つ役割
現代人の生活において、電気は欠かせない重要なものとなっています。
「電気のない生活は想像できない」という人も多いでしょう。
その電気を使えるようにするためにあるのが、電気設備です。
エネルギーとして使われている電気は「強電」に分類されます。
またデータの送受信に使われる電気が「弱電」です。
▼まとめ
電気設備の種類には、大きくわけると発電設備・送電設備・変電設備などがあります。
生活で電気を使えるようにするためには、いずれの設備も欠かせないものです。
草加市に拠点を置く『東武電設株式会社』では、さまざまな電気設備工事に対応しております。
高い技術と豊富な知識を持った熟練スタッフが、丁寧に対応を行っておりますので、ぜひご利用ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE